百万石タイムズ

チラシの裏

【メジャー編】僕が好きな国産ミュージシャンを紹介します

こんばんは、しまおです。僕はもともと音楽を聴くことがすごく好きです。

そんな僕が特に好きなミュージシャンたちを紹介したいと思います。

 

僕自身楽器を弾くというのもあってか、バンド音楽を聴くことが多いと思います(itunesでいうとだいたい8割くらい)

そのなかでも日本のミュージシャンで特に気に入ったかつ、アルバムを聴きこんだ人たちを紹介したいと思います。

 

 

1、L'Arc〜en〜Ciel

恐らく小学生のときに借りたベストアルバムがきっかけです。そこから1stから最新作まですべて集めてます。曲調もバラードからロックナンバーまで豊富なのですが、圧倒的なのはそのメロディーセンス。

1st~4thまでは絶対に聴いてもらいたいですね。

オススメ:1st「DUNE」2nd「Tierra」4th「true」


L'Arc~en~Ciel - Wind of Gold English Lyrics

 

2、LUNA SEA

僕がバンド音楽にはまるきっかけとなったのがこのバンド。小学4年生のころに聴いたのがはじまりでしょうか。

当時聴いたのは2ndのIMAGEや4thのmotherだったと思います。

何度再生しても飽きず、未だに聴くほどなので特に思い出深いバンドだと思います。

オススメ:1st「LUNA SEA」2nd「IMAGE」4th「mother」

 


Luna Sea-Precious

 

3、宇多田ヒカル

1st発表後はほとんどの日本人が彼女のアルバムを持っていたそうです。

独特の性質と歌唱力。それに加えてとてつもない作曲力(本人いわく鍵盤叩いて適当に作るそうです。)

ちなみに5thHeart Stationが一番好きなのですが、まだ聴いたことないよという方は1stから全て聴いてください

オススメ:すべて


「ぼくはくま」(振付&演出:WARNER)

 

4、amazarashi

シングル曲がアニメ東京喰種のEDに採用されたので聴いたことある人は結構いらっしゃると思います。

メディアへの顔出しをしないことから、非常に謎に溢れています。

しかし、楽曲は本当に素晴らしく楽曲構成メロディーセンスすべてが秀逸です。

ポエトリーラップが入っていたり、悲壮感ある歌詞の世界にどハマりしてしまいました。

おすすめは2nd「夕日信仰ヒガシズム」、ミニアルバム「爆弾の作り方」


amazarashi 『夏を待っていました』

 

5、新居昭乃

日本のシンフォニック・メタルこと新居昭乃さんは最高です。

中学生のときにマクロスプラスというアニメを見たとき劇中曲で採用されており一目ぼれしました。

浮遊感ある楽曲に透き通る声が融合しており、これだけでご飯4杯くらいいけます。

オススメ:空の森


新居昭乃 - キミヘ ムカウ ヒカリ

 

 

他にもたくさん紹介したいものはあるのですが、このくらいにしておきます。

よければyoutubeのリンクも貼っておきましたのであわせて聴いてください。

 

ps.最近日本語ラップを聴き始めたのでおすすめあればどなたかおすすめ教えてください。